トップ > なにわ通信 | ![]() |
![]() |
||
![]() |
||
皆様の声がすべてです! 連載第12回 | ||
文:私=たん | ||
<復活?SELECTY21> | <XPC-4、X68000対応について> | |
マイコンソフトのリサーチによると、生産終了になったSELECTY21を探されている方が多いようです。 このため、社内ではSELECTY21の限定再生産を行ったらどうか?という話が持ち上がっています。しかし、生産するためには、実際にどの程度の数が販売可能かを把握しなければなりません。 もしSELECTY21が欲しいという方がおられましたら、弊社のアンケートフォームからご要望をお寄せください。ご要望が多い場合は再生産を検討いたします! ![]() |
XPC-4がX68000に対応できるということで、皆様から喜びの声が届いています。我々としてもうれしいかぎりです。 弊社ソフトでの検証結果は、こちらをご覧ください。かなり特殊な画面モードでなければ表示可能です。画面が若干欠けるなどの場合は、手動で調整してください。 なお、「サイ○リオン」の様に、一部のインターレス画面を使用したゲームでは正しく表示できません(画面が上下に激しく揺れるなどの症状が発生します)。ご注意下さい。 社内では引越し時等に行方不明になったゲームがいくつかあり、過去に弊社が発売したすべてのゲームを検証することが出来ませんでした。意外だったのはドラゴンスピリットとファンタジーゾーン、アフターバーナーが無かったことですね。申し訳ありませんが、これらのゲームはお客様側でご評価ください。 なお、久々にX68000を起動される際は、くれぐれも電源の故障にご注意してください。X68000の電源ケーブルをコンセントにつなぐ前に、必ず電源をチェック・修理しましょう。ネットで調べると、電源修理をやってくれる業者もあるみたいですよ。 |
|
<XRGB-3の新ファームウェアあと少し> | <XPC-4、さらに新機能が!> | |
前回検討中と書いた、XRGB-3の1920×1080ドット対応ですが、現在急ピッチで開発・検証を進めています。確定ではありませんが、以下の解像度が追加される予定です。 <ワイド系> 1280x768 1360x768 1920x1080 <ノーマル系> 640x480 640x400(24kHz) 320x240(15kHz) 実は解像度を増やすという作業は、一見簡単に思えますが、すべての組合せでパラメーターの調整・デバッグを行わなければならず、大変時間と根気がいる作業なんですよ。 さらに要望の多かった、”ドット バイ ドット”のモードも追加されます。まずはベータ版からの提供となる予定です。お楽しみに! |
||
現在XPC-4ではアナログとデジタルのRGB信号しか入力できません。しかし、現在開発中のファームウェアではアナログのY,PB,PRの入力に対応する予定です(スルー出力はできません)。Y,PB,PRとは、D端子やコンポーネント・ビデオ端子の映像信号のことです。現在市販のケーブルがないため、接続は困難です。接続ケーブルは自作するしかありません。 なお、映像入力できる解像度は、525p(480p)/750p(720p)/1125p(1080p)の3種類のみ。プログレッシブの解像度に限られます。これはXPC-4がインターレス方式の映像に対応できないためです。 また、著作権保護信号が含まれる映像信号では、D端子、S端子、ビデオ端子からの出力では画面が乱れるようになっています。アナログRGB、デジタルRGBでの映像出力はXRGB-3同様に表示が可能です。 この機能の主な用途は、「PSPのゲーム画面を大画面で記録したい」、「ゲームのデバッグの記録に使用したい」、「PSPの画面を店頭で大画面で展示したい」などです。本ファームウェアは開発中なので、詳細は追ってお知らせいたします。 |
||
待て次号!! | ||
|
|||
![]() |
|||